牧師より 2020年5月3日
嬉しいニュースがあります。仮園舎の棟上げ(建方)がいよいよ来週中に行われます。今年の夏から来年の夏まで幼稚園として使用する建物が目に見える形で建てあげられるのです。教会の皆様はその仮園舎を使って礼拝をするわけではありませんのでそれほどの感動はないかもしれません。しかし、7月中に仮園舎が出来上がれば、幼稚園はそちらに引っ越し、ついに会堂・園舎建築が始まるのです。実は先日(4月27日ですが)、仮園舎に取り付けるサッシと床と天井の色を決めました。建設会社の方がカタログといくつかのサンプルを持ってこられ、それを見ながら「どの色がいいでしょうか?」と幼稚園の先生方と相談したのです。会堂建築が始まりましたら、そのように決めなければならないことがいろいろと出てくるでしょう。その時には教会のわたしたちが各グループ(礼拝堂グループ、厨房グループ、整備グループ、音響グループなど)で、話し合い、協力し合って決めていくことになります。神様がわたしたち教会員一人一人の知恵と力と宝の捧げものを用いて会堂を建て上げるのです。力を合わせて参りましょう。
わたしはいくつかの聖書日課(例えば「教団の日課」や「ローズンゲン」など)からその日与えられる御言葉を頂いております。その中の一つにインターネットで御言葉が毎朝8時過ぎに送られてくるYouVersionという日課があります。この挨拶文を書いています今朝(4月30日)、与えられました御言葉はイザヤ書41章10節でした。「恐れることはない、わたしはあなたと共にいる神。たじろぐな、わたしはあなたの神。勢いを与えてあなたを助け、わたしの救いの右の手であなたを支える」。この御言葉に励まされます。イエス様が復活されて、わたしと共にいてくださり、右の手で支えてくださっている。復活のイエス様は皆様と共にいてあなたを助け、あなたを支えています。
主の日には、場所は違っても復活のイエス様が共におられることを信じつつ、礼拝の時、祈りの時をお過ごしください。互いに祈り合って参りましょう。